SteadicamMerlynArm&Vest


http://www.steadicam.com/merlinarmvest.html
ステディカム、マーリンのアーム&ベストをデモで1週間お借りする機会を得た。グライドカムと悩むところだがここはやはりネームバリューで。いや冗談です。
室内で簡単にテストした感じではなかなかのものだと思った。
が、
近くの吉良温泉でテストを重ねてみたところ、様々な問題点が浮上。
あ、その前に申し上げておけば、小生はあくまでディレクターである。ディレクターカメラマンとしての意見なのでほぼ素人意見だとお考えいただこう。
さて、その問題点だが、率直に言ってしまうと、マーリンの場合はアーム&ベストが無いほうがいいのではないかと思う。アームがある分何故か不安定になることがあるのだ。変にアームのどこかで衝撃をカメラに伝えてしまっている。マーリン単体で扱ったほうが滑らかな映像が実現できた気がする。これはもしかしたら自分の操作がツタナイせいかもしれないが、それにしてもこんなツタナイ自分でもスムースに操作できなければ「大満足」なマシンとは言えないのではないだろうか。誰にでも扱いやすいマシンであればいいのになぁ。
それに操作前の準備が異様に時間がかかる。要はバランスをとるのが実に大変で、できたと思ってもなんらかの理由ですぐにバランスが崩れているのだ。これではロケの時いちいちセッティングが大変だ。
というわけで、次はステディカムPilotデモを予約。
んん〜、でも買うとなるとちょっと高いしなぁ。
悩む。

コメント

  1. sin より:

    ステディとは、直接関係無いけど、
    こうして写真で見ると、100Aって
    やっぱり小さい・・・。
    それでも半日手持ちで、腰に来るんだから「体を鍛えよう」と、思った。
    さもなければ、ステディの操作なんてとても出来るもんじゃないと、早くも腰が引ける。。。
    体力は維持に努めなければ、
    減退一途の40代は目の前だ!!!

  2. カントク より:

    むしろステディを使うと嫌でも体が鍛えられる気がします。
    しかもいじるのが楽しいオモチャだからついがんばっちゃったりして。
    私たちのような人間にはピッタリかもしれませんよ。

  3. ゆき より:

    まあ、いずれにしても、
    腰に持病のあるオイラには、
    鍛えてからじゃないと、
    駄目ですな〜

  4. カントク より:

    腰に爆弾がある方は無理かもしれません。
    CAでどうでしょうか(笑)