HVR-Z7Jフィールドテスト


HDVカメラ最右翼であるHVR-Z7Jのフィールドテスト結果がビデオサロン最新号に掲載されている。
まだ実機をinterbeeで触っただけで実際に使用していない自分としてはやはりその操作感や画のキレなどの評価は気になるところだ。
で、
結果からいくとかなり評価は高かったように思われる。菅原さんのテキストでは「間違いなく撮れる」「安心感」という言葉が目を引いた。画のキレも必ず比較されるキャノンXH G1といい勝負のようだ。個人的にはやはりレンズの持ち味であるボケ味でどうしてもキャノンには勝てないソニーの歯がゆさがないでもないが、それにしてもZ7Jの完成度はかなり高いようだ。
あと特筆すべき点としてはその明るさがある。これまでのHDV機と比較すると圧倒的に明るい。ようやくSD機の明るさに追いついた、とも。
最後に迷いがあるとすれば自分の懐具合だけか…。

コメント

  1. Fukuda より:

    > 最後に迷いがあるとすれば自分の懐具合だけか…。
    一番の問題っすね。
    先日、EX1と見比べましたがファインダーと液晶モニターはZ7Jの方が圧倒的に良かったです。
    記録された映像は比較していませんが・・・。

  2. カントク より:

    映像はやはりEX1に譲ることになるのでしょうねぇ。
    そういう意味ではEX1がHDVだったらなぁ、なんてわけのわからないことも夢想してみたりして(笑)