HVR-MRC1Kに問題


HVR-MRC1K

HVR-MRC1K

ここ2回ほど連続してHVR-MRC1Kで収録した素材がエラーが出てしまいました。業務用として販売しているにも関わらずこうしたことが発生するのは非常に由々しき問題です。さらにいえば、原因がよくわかりません。ので、対応がわかりません。
ここではとりあえず何が起こったのか、を備忘録として記載しておきます。

・普段Z5Jに使用しているHVR-MRC1K用のCFカード、Transcendの133× 32Gを別カメラ(Z7J)で使用。2時間強、70数カットを収録。
・MacProでFinalcutpro7にカードリーダー経由で取り込むが、サムネイルは表示するものの、取り込むと全てのカットが頭1秒で取り込まれる。(数カットはエラーで取り込み不可)
・そののち、一度カードを抜こうとするが、エラーが出て強制取り出しとなる。
・再び取り込み作業に入るが、カード認識せず。
・フォルダ指定で探しだし、取り込もうとするがデータの認識せず。もう一度カードを強制取り出しをしてリーダーにさし直したがこのときはまったく認識せず。フォルダーもMac上に現れない。
・収録に使用していないHVR-MRC1Kにカードを入れたが、データは認識するものの、再生途中でフリーズ。以後電源が切れなくなる。
・強制的にバッテリーを外しカード着脱。
・再びカードをHVR-MRC1Kに入れるも今度はエラー表示。フォーマットもできず。
・一度目はまぁ「仕方なし」と考えたものの、その数日後にまた同じ症状が発生。CFカードを2枚失うこととなった。これでしばし呆然とする。
・途中、windows機では一部データを認識していたが、理由は定かではない。
・収録機であるHVR-MRC1K経由でWindows機に取り込みを行った際には全く問題は見られなかった。
・さらに普段使用しているZ5J用のHVR-MRC1Kでは同様の問題は全くみられないので、個別な問題のように思える。2つのHVR-MRC1Kのうちひとつだけ取り込みの際にエラーが発生するのはどうも腑に落ちない。

これは一体どういうことで、どんな対応をとればいいのでしょうか?

コメント

  1. ハード・ソフトの開発技術者 より:

    Mac OS上でFAT32フォーマットのメモリーカード等のリムーバブルメディア使用時に、何らかの理由でエラーが発生し、カードを強制取り外しすると、たいてい、FAT32のファイルテーブルにエラーが残ります。そして、そのエラーをMacは大抵修復できず、Macで使えない、メモリーカード機器でも認識できなかったり、ファイル操作、フォーマット等ができなくなってしまいます。
    ベターな方策は一度目のトラブルが発生した段階で、Windowsでそのメモリーカードのファイルシステムエラーの修復を実行することです。その後は大抵、Macでもメモリーカード機器でも問題なく使えます。トラブルの原因は、MacのFAT32ドライバや、MacOS上のアプリのコーデックに対するバグ(エラー処理の甘さ)が原因のようです。この問題はMRC1K側の問題ではないと思います。
    また、使用されているメモリーにも問題があると思います。ソニーではたしか200だか300倍速以上のメディアの使用を推奨していた気が、メディアが遅いせいで、書き込みデータにエラーがあるのか、読み出し時の(特にカードからのPCでの直接再生)が間に合わないことによるエラー、そしてそのエラー後にカードを強制取り外ししたときにFAT32のファイルテーブルが破損するのが原因でしょう。
    Transcendなどの安売りカードメーカーは、読み出し時の速度でxxx倍速を表示してますが、ソニーやSandiskのカードでは、書き込み時も保証しています。前者のようなカードでは、書き込み時にはその数分の1程度のスピードしか出ていないことが多いので、それが記録時のエラー要因になる場合もあります。書き込み時のエラーの場合でも、Windowsのアプリなどでは、多数のサードパーティー間の互換性問題が起きやすいため、データのエラー対策がしっかりしているソフトが多く、エラーのあるデータでも、上手にリカバリーしてくれるものも多いので、そういった面でも差が出ることがあります。

  2. admin より:

    コメントありがとうございます。
    強制取り外しに関わるトラブルに関してはよくわかりました。丁寧に書いてくださりありがとうございます。しかしながら今回の事象はこうしたことが「特定のMRC1K」でのみ起こるということが実に不鮮明なのです。これはFAT32だからでもなくTranscendだからでもありません。事実、他のMRC1Kで収録した素材はTranscendであろうが問題なく取り込みができるからです。
    「相性」で片付く問題でもないような気もしますし。。。