EOS 5D MarkIIのフォーラム


アメリカのサイトでEOS 5D MarkIIのフォーラムサイトがあった。
cinema5D.comというサイトだ。

ここではEOS 5D MarkIIの動画撮影に関する様々なことが話題になっていて、なかにはレンズを半ずらしにしてアイリスをロックする方法だとか(恐らく・・・)なんか気になる話がたくさんでている様子。興味のある方は覗いてみてほしい。
と同時に翻訳してもらえたらなお嬉しい。

それにしても海外でも相当このカメラは話題になっているようだ。

REDONEと同じ35mmフルサイズCMOSの撮像素子を持つ「民生機」なわけだから話題になるのも無理はない。撮影の際に「フルオート」になってしまうところがなんとも忸怩たる思いをさせてくれるので、これがまた多くの人の注目を集める結果になっているのではないだろうか。
不便だから注目が集まっている、、、気がしなくもない。

個人的には最近になってフォーカスのシビアさに参っている。
被写界深度が余りに薄いのも困りもの。なにせライブビューアでは70%の視認率らしいので、合っていると思って撮影した素材がややピンズレな時があるのだ。
オートで撮影しているから安心というわけでもない。ピントを合わせる位置が違っているときもあるからだ。

なかなか手こずらせてくれるカワイイやつだ。