EDIUS4.5それともFinal Cut Studio 2


来るべきHD時代に向けて整えるべき編集環境とは?
すでに多くの方は決断済みかもしれないが、私は今年に入ってようやく真剣に取り組む時期に来た。取引先のデジタル化に伴い容赦なくやってくるHDの波はもはや防ぎようがない。
そこで現在、夢の中でも(笑)検討していることが、
「EDIUS4.5それともFinal Cut Studio 2」
ということなのだ。
これはすなわち、
「Winなの、それともMacなの?」
と同じ質問となる。
別に今さらMacにしなくたっていいじゃん、と思ってしまった方は考えが実に甘い。
この時期だからこそMacに乗り換えるチャンスだと私なら考える。
なにせMacは私にとっては憧れなのだ。
ゲージツ家ならとにかくMacなのだ、と勝手に思っている。
大学時代はMacユーザーだった。
しかし会社に入ってみるとwinだらけで仕方なくwin派に翻ったのだ。
今ココに来て、会社も辞め、再びMacに移行する準備も整った。
ジーク・ジオン!!!

(あ、なんか非常に私的な話になってます。客観論を期待されていたら誤ります)
というわけで、
私はMacが好きだった(告白)。
そしてとうとうMacに切り替えるイイタイミングを見つけた、というわけだ。
もちろん、
Macには私的な思い入れだけではなくて導入するに値する価値があるとも判断できる。というのもFCS2は統合ソフトで、ノンリニアだけにとどまらずポスプロ全域で非常に整ったソフトに仕上がっているからなのだ。これをwin環境でやろうと考えるとAdobeが近いものがあるが、なにせ「高い!」。弊社が使用しているEIUSはノンリニアだけだから他にもACID ProやAfter Effectsなんかが必要になってくる。で、そういったいろんな会社のソフトを入れても当然のことながら連動できない。しかも割高。FCS2なら15万で全て手に入る。これはスゴイお得感だと思う。
だからあとはG5の代金を高いとみるか安いとみるか、というところにかかってくる。
ハード、ソフト合わせて100万というのが想定価格だ。win ならソフト代はかからないから50〜60万もあればそこそこいけるかもしれない。
それでもやはり、私はMacが欲しい。
だから、
あえて言おう、グッバイwindows!と。

コメント

  1. シン より:

    ジーク・ジオンと、きましたか。
    なんか、悪役っぽいな。
    まあね、道具は好きなものを使うに限る。
    いつの時代も男にとって道具は、拘るに値するのだ。
    マックネットコーティングで性能アップだ!

  2. lts より:

    自分知らない間に連邦軍に入っていたんですね・・・
    しかもモビルスーツ(PC)はよわっちい、ジムだったんだ〜・・・
    「ザクとは違うんだよ、ザクとは!」
    っと言うためにはG5を購入しなければならないのか・・・涙
    自分はMac捨ててWinにしたんですけど・・・早まったか?(9年前)

  3. SUNRIVER より:

    はじめてコメントします。
    私も愛知県にてイベント記録ビデオを中心に制作してます。
    当方もEDIUS&アドビですが、Macにはたいへん魅力を感じています。モーションビジュアルジャパンさんと同様の理由ですが、なにせMacは使ったことがないし、フォトショップなどのソフトも買い替えが必要だし・・・と悩んでいます。そもそも、HDVより上位のHDを扱うにはEDIUSでは高価なオプションやターンキーが必須となること、Macには魅力的なキャプチャーカードが多く存在することが最大の理由です。EDIUSを続けてHD制作をコンシューマーと同列のHDVで構築してよいものか?今、非常に迷っています。

  4. カントク より:

    個人的にMacにしたくなるもうひとつの理由があります。それは『MacだけどWinだって動くもん』という懐の深さです。そこでグッと安心感が増したんですよねぇ。
    あと、SUNRIVERさんのコメントにもありましたが、EDIUSだとHDを考えたときにはターンキー買う以外にないんですよね。でも正直あれはそんなに欲しいとは思えないんですよ。

  5. Fukuda より:

    同じ状況です。
    HD化を機にWinからMacに以降するか・・・?
    ところがウチの会社は小さいからお金無い上に、バックアップも兼ねて(通常は別のシステムとして稼動させる)同じシステムを2台入れるという方針です。今はCanopusで揃えていますので、HD化でMacにするときには2式同時に導入したい。となるとお金が・・・とにかく満足できるスペックにしようとすればMacはハードが高いですよね。迷うところです。っていうか気持ちはMacに傾きつつも、現実的にはWinでなければ・・・という狭間で苦しんでます。

  6. yuki より:

    俺もグッバイしたいんだが・・・。
    その前に、
    投資しなくてはいけないものが・・・。