10月2日(金)のログ

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LinkedIn にシェア
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]

RT @hoshibay: RT @kzakza: テレビを抜いた?英国の“ネット広告躍進”報道に潜む二つの誤解 – 岸博幸のクリエイティブ国富論 http://ff.im/-94GOy なるほどぉ。かなり深い話です。メディアを潰すのはGoogleかもしれないです。。。
posted at 09:01:28
日と夜、季節、星、月、太陽。その移ろいを見れば、人より偉大な何かの存在を思わずにはいられない。(チェロキー族の格言)from the book, 「アメリカ・インディアンの書物よりも賢い言葉」byエリコ・ロウ
posted at 09:03:41
Makie Control Universal Proが欲しくなってきました。フェーダーいいよねぇ。  http://bit.ly/4mN4P
posted at 09:12:48
愛知県吉良町の文化遺産を紹介する企画では、毎回その文化財に精通したゲストがカメラに向かって説明をしてくれます。バーチャル・ツアー的な企画です。これのインサート映像はeos 5d mark iiで撮影したスティル。あえてここではeos動画は使いませんがその描写力たるや恐るべし。
posted at 09:30:15
「地上波ローカル局にしかできない番組」よりも「ケーブルテレビにしかできない番組」のほうが大いに可能性を感じます。でもそのことに気づいてチャレンジできる人が果たしてどれくらいいるでしょうか?
posted at 09:33:54
BSで放送されてる世界のドキュメンタリー「スローライフ」シリーズの「コンスタンチンとエレナ 〜結婚55年目の日々〜」を見ました。 http://bit.ly/5CEYL これは素晴らしい作品です。ルーマニア北東部でひっそりと暮らす老夫婦の日常を描いています。こんな作品を作りたい。
posted at 09:39:30
しかもこの作品は、撮影/編集/演出を一人でやっています。映像はすべてフィックス。編集はすべてカット繋ぎ。めちゃくちゃ秀逸です。ドキュメンタリーを全てフィックスで撮影するのは「用意周到」に見えてあまり好きではありませんでしたが、本作はたぶん家の中に数台のカメラを設置しただけで構成。
posted at 09:43:48
極めて自然な老夫婦の会話だけで構成されています。本編中に何の説明もありません。外観ロングに場所スーパーとかも一切なし。しかしこれでも立派な「テレビ番組」です。「わかりやすさ」や「親切」に笠を着たtoo muchな情報提供を真っ向から否定してくれます。色々考えさせてくれる作品です。
posted at 09:48:45
午前中は独立組の仲間が来社。現状と将来について楽しく話し合う機会となりました。午後からは編集!
posted at 12:20:40
土日くらいは休もうと言っていたにも関わらず、最近はあまり休んだ記憶がない。
posted at 22:15:11