西尾市をミュージックビデオで盛り上がる町に


現在愛知県西尾市の地域文化育成講座にて「ミュージックビデオ制作講座」を開催しております。これはビデオ制作に興味がある方に向けていろいろ体験したり知識を得ていただく講座です。初心者向けの講座なのでどなたでも楽しんでいただける内容にしたいと心がけています。

そもそも何故ミュージックビデオなのかというご意見もあるかもしれませんが、これはビデオ制作初心者向けの講座でして、ビデオ制作を楽しく学んでいただくためのひとつの提案としてはじめて取り組むものです。ですから、ミュージックビデオ好きな人限定とか、音楽好きな人しか興味の沸かない内容、というわけではありません。もちろん、音楽好きな方やミュージックビデオに興味のある方が参加されるのはウェルカムです(笑)

講座の内容は全10回(参加料1,500円!)。おかげさまで定員も20名で満席となりました。開催前は参加者が集まるかドキドキしましたが、興味のある方が多いということでしょうか。

参加者は3つのチームに分かれてミュージックビデオを制作します。楽曲はあらかじめプロミュージシャン「シャルキィロマ」さんにお願いしてありましたので彼らのオリジナル曲から課題曲を1曲選定し、同じ曲でそれぞれオリジナリティを競っていただこうという趣向です。チームでそれぞれ内容について話し合いをしていただき、役割分担をしながら最終日の発表までに完成を目指します。もちろん基本的なビデオ制作の為の技術や知識についてもお話ししたりワークショップを開いたりします。なんとも盛りだくさんな内容となっています。

最終日には「西尾ミュージック・ビデオ・アワード」と称しライブハウス(無料公開予定)にてチームごとの作品を発表。シャルキィロマさんに最優秀賞を選んでいただきます。最優秀賞の作品はシャルキィロマ公式ビデオとして認めてられHP上などで紹介される予定です。

講座はほぼ毎週開催。講座の内容は以下のような感じです。

  1. 講師自己紹介、講座全体のスケジュール確認、受講生自己紹介、チーム分け
  2. 名作ミュージックビデオ案内。名作を見て刺激を受けよう!
  3. 撮影の基本を知る。カメラと三脚のワークショップ。チームごと打合せ。
  4. 特機とスイッチャー。クレーンとスイッチャーのワークショップ。チーム打合せ。
  5. 音声と照明。音声機材と照明のワークショップ。チーム打合せ。
  6. ライブ収録。
  7. 編集の基本。編集のワークショップ。ビデオ制作進捗確認。
  8. MAと公開まで。チームごとの進捗確認。
  9. ビデオ制作個別相談会。
  10. 西尾ミュージック・ビデオ・アワード(発表会)

先回は第6回のライブ収録。シャルキィロマさんを迎えての演奏シーンの撮影でした。撮影にはATEM 4K スイッチャーをベースにした5カメ体制でライブスイッチングしながら収録。カメラはSONY PMW200やNX5、Z5Jなどを準備。事前のセッティングは全てこちらで行い、生徒さんには「カメラ」と「スイッチング」体験をしていtだきました。撮影は1チーム持ち時間を1時間半として、与えられた時間内で撮影を行います。あるチームはグリーンバックで撮影を試みるなど、ちょっと素人の次元を超えた撮影をするチームも登場しました。結果が楽しみです。

最終日の西尾ミュージック・ビデオ・アワードは8月24日(土)午後7時から西尾市戸ヶ崎町にある「さんがい亭」さんで開催予定です。

http://www.katch.ne.jp/~yufusa/

これを機会に西尾市がミュージックビデオで盛り上がる町になったら最高ですね(笑)