菌床しいたけ栽培を障害福祉サービスに

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LinkedIn にシェア
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]

 

就労継続支援A型事業所「空(てん)」
知立市新林町にある就労継続支援A型事業所「空(テン)」の取材に行ってきました。
『就労継続支援A型』とは、厚生労働省HPによると、

企業等に就労することが困難な者につき、雇用契約に基づき、継続的に就労することが可能な65歳未満の者下記の対象者に対し、生産活動その他の活動の機会の提供、その他の就労に必要な知識及び能力の向上のために必要な訓練、その他の必要な支援を行います。

とあります。
身体、精神、知的などの障害があり働くことが難しい人たちに就労機会を提供する事業所で、ここでは皆さん大変生き生きと働いていらっしゃいます。私も個人的には学びも多く、勉強させていただいている次第です。

空(てん)では、しいたけやきくらげの栽培から販売まで手がけていますが、毎週金曜日に生しいたけや乾燥しいたけの詰め放題を100円で提供していて、朝から多くのお客さんで賑わいます。しいたけが新鮮・安心・安全なのはもちろんのこと、100円という破格値ということもあり、特に宣伝はしていないものの口コミで広がりをみせているのだとか。

事業所としてはまだ始めて3ヵ月足らずですが日に日に注目を集めていて施設の見学に訪れる方も多いと聞きました。この地域にはまだまだこうした施設が不足しているそうなので是非頑張っていただきたいと思います。