耳つぼダイエットについて個人的な見解


私は会社を辞めてから体重計ダイエットを約1年やり、20キロ落とした。体重計ダイエットとは毎日朝と夜に体重計に乗り、計測結果をグラフに書くという極めて単純なダイエット法だ。
おかげで体重はみるみる減り減量に成功した。
しかしその後、たばこを辞めたのだが、辞めたことをきっかけに食欲に火がつき太り始めた。
で、
このままではメタボよろしく生活習慣病に侵されかねないというのでまた懲りずにダイエットでもやってみようかという気になり始めた矢先のこと。

耳つぼダイエットが目に留まった。

これは耳にある食欲を抑えるツボを刺激しながらダイエットを行うというもの。で、早速足を運んだのだが、その内容というのがこうだ。

食事療法、耳ツボ施術、サプリの3点セット。
まず私がいかにこれまで不摂生な生活をしていて、メタボであるか証明してくれる。それを改善するためには上記3つが効果的なのだとおっしゃるのだ。そこで健康な身体、代謝を上げるための身体つくりに関して色々教えていただく。確かにためになる話だ。しかも自分はなんとなく反省してしまう。これを1時間ほどかけてマンツーマンで話される。
1時間も話を聞くと半分ぐらい頭はぼぉっとする。そこでサプリの話が登場。サプリは身体の代謝力を上げるためには必須で、短い期間で痩せるためには摂取することをオススメしますということだった。サプリの摂取は、身体の細胞が入れ替わるまでに3ヶ月かかると言われているのでまずは3か月分5種類のサプリをご購入いただきますと。

3ヶ月で30万。

ここでようやく目が覚める。そりゃそうだ。一日あたり3000円だ。
いっておくがこの話は事実であるが誹謗中傷では決して無いしどの療法院かも名前は出さない。ダイエットには個人差があり、信じる力によって大きく左右されることも知った上で書いている。しかも実際にこれで痩せた人はいるのだ。当然値段も納得されたうえで施術されサプリを購入されていることだろう。ただし、耳ツボダイエットがどのようなものか、指導方法すら知らない人にとってはある程度参考になるかもしれない。私自身チラシしか情報がないまま電話予約をして療法院まで伺ったのだ。
場合によってはこれは悪意ある人に利用されると危険な商売かもしれない。
私の場合先生から悪意を感じなかったので良かったのだが、「本当に身体によいモノはある程度お値段がしても納得される」ということを二人だけの密室で展開されるのはやはり問題性がないとはいえない。そもそも値段がオープンでないこともどうかと感じる。

少なくとも私にはふさわしいダイエット法でないことはよくわかった。
その後で私がとった行動は、スポーツ用品店に行ってダンベルを購入したことである。

とりあえず2000円でなんとかしよう。