新兵器Glidetrack HDの使い心地


これです。
178.jpg

三脚は現状のビデオカメラ用では取り付けができないのでカメラ屋さんで急遽買ってきました。SLIKの一眼用です。なぜかというと雲台がネジで外せないと取り付けができないのですね。
さて、問題は使い心地です。
はじめに触ってみてやはり感じてしまったのは、バランスが悪い、ということ。
179.jpg
このように端にカメラを移動すると三脚のバランスが崩れて倒れてきてしまうのですね。しかもこれはまだEOS 5D MarkIIが乗っているだけですから、それでは問題がありますね。
メーカーサイトではHDVカメラを乗せてスライドさせていますが、あれってもしかしたらフレーム外で誰かが足を押さえていたのかな、と勘ぐってしまいました。
ただし、足をかなり広げるか、三脚を2つ使って撮影する分には問題はなさそうです。あとは自分か他の誰かが足をしっかり押さえること。
180.jpg
スライドさせるための構造は私にはよくはわかりませんが、スチールパイプを滑っていくような感じは決して悪くはないと思います。これに多少の粘りが加わると一定のスピードで移動しやすくなるかもしれません。
 
また時間のあるときに動画をアップしたいと思います。

コメント

  1. サンちゃん より:

    興味深く拝見しました。
    三脚の取り付けは、本体の下側にねじ穴が切ってあるのでしょうか。両サイドにも取り付けねじ穴がありますか?
    また、スライドさせた時に音が出ますか。カメラマイクで拾うと支障があるレベルでノイズがでますか。
    よろしければ教えてください。

  2. 管理人 より:

    コメントありがとうございます。
    何故かコメントのフォント色が黒になってしまい修正方法がわからなかったのでまるごとテンプレート入れ替えしてしまいました。大変失礼いたしました。
    さて、
    取り付けようのネジ穴の件ですが、両サイドにもネジ穴はございます。
    それから、
    音はどうしても出てしまうと思います。「サー」と金属を滑るような音が出ます。どうしても音の収録も必要ということでしたら三脚から離すなどなにか工夫が必要かと思います。

  3. サンちゃん より:

    おぉ、コメント読めました。
    デジイチ買ったら、購入検討します。
    ありがとうございました。

  4. 管理人 より:

    こちらこそ。
    コメントありがとうございました。