ホームページ制作


自分とこのHPを改装すべく奮闘中。
これまではビルダーで構築してたが、どうもビルダーだとデータのやりとりが面倒で管理も難しいしずさんになりがちだった。というわけで小生次なるHPはサーバーインストール型のものにしようと考えた。
はじめはXOOPSにしようと思い色々試してみたものの、なんか妙に敷居が高いソフトだと感じて断念。本を何冊も買って読んでみたがどうしてもやる気がでなかった。XOOPSは流行のCMSフリーソフト。インストールするだけでもひと手間な感じがする。機能は非常に充実していて本格的にのめりこんだらすごいHPが完成するかもしれない予感を感じたのだが、う〜ん、もうちょっと簡単にしてくれればいいのに。
で、
というわけだから次のソフトを探していたらいいのをたまたま発見した。WordPressというソフトがそれだ。これはCMSチックだがなんともBlogに近いソフトで自分のレベルには入りやすい感じがした。親和性というのはやはり大事で、こちらから無理して勉強して近づかないと思い通りにならないソフトというのはイマイチ将来に不安が残るのだ。
まだ公開できるまでには時間がかかるかもしれないが、今はWordPressをいじって遊んでいると時間を忘れてしまうぐらいのめりこんでいる。