トリイブラザーズ!



Introducing Torii Brothers! : Diabolo juggling tricks from MotionVisualJapan on Vimeo.

トリイブラザーズ!は碧南市在住のディアボロ選手。ディアボロを本格的にはじめてからまだ3年半ですが、全国大会で優勝するなどすでに活躍中です。

ディアボロ(Diabolo)とは、ジャグリングの道具の一種で、空中で回転させるタイプの独楽(こま)である。お椀を2個つなげたようなコマを、2本のハンドスティックに通した糸でまわすことにより安定させ、操る。中国ゴマと呼ばれているものも、同じしくみのものである。(wikipediaより)

とあるようにかなり特殊なコマを使った競技がディアボロです。全国的にどれくらいの競技人口があるのかわかりませんが、それほど多くはないと思われます。2020年の東京オリンピックでエキジビジョン競技などに選ばれることがあれば間違いなく脚光を浴びることになる兄弟でしょう。

今回はCATVの取材で大変お世話になりました。取材の際に少しだけディアボロを触らせていただきましたが、コマを回すだけでも結構大変です。これを先生もなく独学で学び、研究し、技を極めていくなんて大変なことだと感じました。兄弟はテレビゲームも全くせずディアボロに日々没頭しているそうです。そんな話を聞くと、いつもゲームばかりしている子どもやその親たちに教えてあげたくなります。
torii bro. diabolo_1
今年に入って新聞取材を皮切りに取材殺到だそうですが、その技のキレを見るに「全国区」になる日もそう遠くないような気がします。今後もますますの活躍を期待せずにはいられません。

番組は9月15日(日)19:15〜『クローズアップ My Town』(KATCHネットワーク)にて放送予定です。

また、今回は番組取材と平行してトリイブラザーズ!のPV撮影もしましたので、こちらは近日中に公開できると思います。二人の華麗な演技を是非楽しんでください。