データバックアップの重要性


昨日MacProで使用していたLaCie 2TB Big Disc Quadroが突然「読み込めないファイル形式」なる存在に転身されました。理由は確定できていません。
が、
推測では転身の前日finalcutproの作業で保存ができなくなるということがありました。見るとLaCieが青赤ライトが点滅していました。これはまぁ、たまに起こります。ここでいつもは一旦電源を落としHDDを冷やすのです。このときもご他聞にもれず同じように電源を切り、夜をまたぎました。
しかし不幸なことに翌朝電源を入れると、「読み込めないファイル形式」のHDDとなっていたわけです。

もちろんバックアップをとっていなかったことが最大のミスですが、HDDがストライピングだったことも不運です。しかもこの事件が起こる前日にデータバックアップ用のHDDを発注したところでした。。。

現在はサルベージソフトを注文しましたのでなんとかデータ復旧を願いたいです。同時に昨日新しいRAIDストレージを購入しました。しばらくLaCieには近寄れないと思います。なにせ最近はこんな災難に見舞われたことがなかっただけに予算を投入していなかったことが悔やまれます。

備えあれば憂い無し、ですね。