キューバから帰国

Facebook にシェア
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LinkedIn にシェア
[`livedoor` not found]
[`yahoo` not found]

トローバ
キューバより先日帰国。初めての社会主義国はなかなかのインパクトがあり楽しかった。これは取材で訪れたもので、スケジュール的には決して楽とはいえないものではあったが、個人的にはかなりの充実感で満たされた。
帰国当日にはWBCの日本対キューバの決勝戦があり、そのまま滞在していたらキューバ人に襲われたんじゃあないかと若干ビビる。前日にあった準決勝の試合にホテルで働くキューバ人はほとんどがテレビに釘付けで仕事そっちのけの状態。そんな彼らを見ていると襲われるというよりは、一緒に騒ぐのも楽しかったかと思ったが、こればっかりは時間が許してくれなかった。
簡単にいってしまうと『キューバは巨大な社会主義テーマパーク』という印象。そう思ってあたりを徘徊すればいろんなことを楽しめる。
訪れたハバナとサンチアゴ・デ・クーバは治安が心配だったが、全く問題はなかった。実は日本のほうが危ないのではないかと思ったりもする。何事も自分の目で見ないことには何一つわからないものだ。
帰りに買ったお土産の香水はキューバの葉巻で有名なモンテクリスト。葉巻から作ったという香水らしいが、香りが実に素晴らしい。キューバ以外ではさっぱり見かけることができなかったので、ある程度まとめ買いしておけばよかったと後悔。
そして、
このあとは、
長い編集作業が待っている。。。

コメント

  1. 私も良いブログを書きたいです。ブログサーフィンして上級者になりたいです。(`・v・´)

  2. ブログサーフィン大好きです。私も良いブログを書きたいです。( ̄ー ̄)ゞ以後お見知りおきを・・・

  3. 上原ココアの私だけ??

    友達がやってるランキングサイトに登録したら一日で200もアクセスUPしちゃったよぉ・・・

  4. ゆき より:

    お土産は??

  5. 松下 より:

    見つけてまったがや。こんな事もやっとたんだ。
    キューバはお疲れ様でした、また来るでね!!

  6. 本人 より:

    ゆき→お土産は私の土産話ぢゃ。
    松下さん→よく見つけましたね!恥ずかしいのでダマっとってください。