わりによく使う無料ストレージサービスはこれ(大容量ファイルの扱いに普段困ることが多いので)


ビデオ制作の仕事をしているとクライアントに確認していただく作業のとき、どうしてもこれまではVHSとかDVDが主流だった。
しかしDVDの場合だと結構焼くのに苦労する。
なぜなら、
ファイルを変換せねばならない。
一応オーサリングソフトに上げなければならない。
焼かなければならない。
からだ。
そこで最近では皆さんがパソコンを所有していることを念頭においてファイル転送を試みるわけだが、これが結構曲者なのだ。
なにせビデオファイルなのでファイルがでかい。
1ファイルで100メガくらいは欲しいところなのだ。
これまでは、
宅ふぁいる便
http://www.filesend.to/
データ便
http://www.datadeliver.net/
といったところでファイルをアップしていたのだが、これがどうも速度が遅い。そこで新たにいいサービスが出ているのではないかと思い検索してみた。
そこで見つけたのが、
ファイヤストレージ
http://firestorage.jp/
これはなかなかよい。早いし、簡単、もちろん無料だ。
それから
Dropbox
http://www.getdropbox.com/
これもなかなか使えそうだ。ただこちらの場合は自分で複数のPCを持っているときファイル共有ソフトとして活躍しそうな感じ。ただ、使用感などはあくまで私個人のものなのでそのあたり加味していただきたいと思う。私はあくまで素人で、お金をいただいて広告しているわけでもないので。