たまにはwordpress関連を


会社のHPになんとかflvファイルを載せたいと考えていたのだが、ようやくできそうだ。「そんなこともできないの?」と言われそうだが、これがなかなか手ごわかったのだ。
何故かと言うとHPはWordpressで動作していてこれがまた簡単にフラッシュ動画を再生してくれない。しかも何故なのか知らないがデフォルト設定では1ファイル2MBまでしかアップできない。
これでは動画をアップするのはほとんど無理だ。

なので今までは仕方なく他の形式でアップして(主にquicktime)お茶を濁していた。そしてそのまズルズルと月日が経ってしまったというわけだ。
wordpressはflvファイルの再生と1ファイル2MB制限以外はなかなかのソフトだといえる。これまではpluginのvideopop+を試したことはあったがなんだか自分には理解できなくて動画をアップできないでいたが、ようやく今回色々といじっているうちに再生できようになった。しかも1ファイル2MBから34MBに大きくすることも可能となった。

話は変わるが、最近xreaのサーバーが落ちて大変なことになった。データは全てふっとんだ。まだこっちのHPは別のサーバーだったからよかったが今回の一件で実に「バックアップ」の重要性に気がついた。特にwordpressの場合全てはサーバー依存なのでバックアップもなくサーバーがダウンしてしまったら目も当てられない。

しかし。
データのバックアップはなんとかなるにしても、例えば今回のようなflvビデオをアップするための手順なんていちいち覚えてなんかいられない。
データが飛んでしまったらそれこそ現状復帰するのにいったいどれくらいの時間を必要とするのだろうか。